
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
えーっと、ついに今年も最後となりました。

今年一年キラホビに来ていただいた皆様ありがとうございました。


簡単ですが挨拶はこれぐらいで、、、



グフ飛行試験型の現状

↓・・・仮組み状態・・・ようやく形にです、
もしもしMSV(8)

全パーツを取り付ける時間が無いので申し訳ない^^;

表面処理に泣かされそうです・・・、



が、これから実家に帰らねばなりません・・・(汗



と言う事で・・・、来年は死に物狂いで完成させます!


でわ良いお年を^^
あ~、風邪ひいてましたorz

毎年恒例となりつつあるノドから来る風邪に...

ここ数日死んでました・・・、


え~っと、今はまともに動けるレベルに回復。
グフ・・・、ギリギリまで頑張ります。


実家へは、、、今年はバイクで帰るのヤメ^^;
焦り度数120%オーバー

ラストスパートに向けて・・・未だ改修中(爆


と言う事で、現在の状況...
↓↓バックパック
もしもしMSV(7)

なんかおかしな方向に行っているような気もしないでもないですが、
あえて自分は気にしない。

やっぱり飛行試験型だしね...
試験型という名目の元、好き勝手やっとります(汗
でも、ツバサは大きくないと飛行の名を語っちゃマゾイと思いまして^^;

まぁ、なんとかバックパックの内部や、バーニア類の方はOK、いけそう.
ツバサのほうも、なんとか参考にしながら健闘中。



画像に無いですが、肩の方は...やっちゃった…、あそこからどう見れたものにしていくかが問題だ。
と言う事で、追い込みは続く。
昨日デザインナイフが折れてしまったので、今日は模型屋に買いに行ってきました。

あ、そういえば、MGストライクフリーダムってもう売ってたんですね。
入り口にでっかい箱が2つほどおいてあったので目に入っちゃいました。

やっぱり人気があるからなんだな~と横目にして工具類がある棚に行きましたが・・・、

やっぱり、
OLFAのザインナイフ売ってませんでした(汗
今日はストフリ良いですからデザインナイフを私にください(泣


とまぁ、仕方が無いのでタミヤのデザインナイフを購入。

デザインナイフ-1

それででして、昨日大丈夫かなと思ってたOLFAの替え刃使えるのかな~と見てみると、驚愕の事実。
タミヤのデザインナイフの刃ってOLFA製なのねorz
↓↓
デザインナイフ-2黄色はOLFA

デザインナイフ-3梱包も刃も全く同じ


それだけじゃありませんよ~、
実は内部構造まで
デザインナイフ-4一緒ですね

昨日心配したことはすべて杞憂に終わりました。

結論:タミヤのデザインナイフはOLFAのOEM
えっと、プラ板の切り出し中にデザインナイフが天に召されてしまいました。

デザインナイフ


その時はいとも簡単に、何の前触れも無く、ピシッと折れちゃいました^^;

まぁ、怪我が無くてよかったというところですが・・・、
行きつけの模型屋にOLFAのデザインナイフ取り扱ってたかな?
タミヤのものでも良いかなとも思いますが、OLFAの変え刃が2セットあるわけで。
タミヤのデザインナイフでも取り付けられるのかな?

何はともあれ、明日お店に行こう。
ゲストギャラリーにmeteorさんの「デュエルガンダム アサルトシュラウド 改」を追加いたしましたので皆さんどうぞ御覧くださいませ~^^

GAT-X102 デュエルガンダム



ここでの書き込みが遅れてしまいましたが、昨日アストレイ、ガーベラストレート装備バージョンをギャラリーに追加いたしました。

ギャラリーへはこちら↓
アストレイ:ガーベラストレート装備バージョンgo?

追加と同時にタイムアップで、学校行ってました~、その後バイト~、で今に至ってます^^;


もしかしたら知っている人は知っているのかもしれませんが・・・、イープラのコンテストにこっそりと応募しちょります...
ってか知ってる人の作品大杉。
それはそうと、今回でイープラコンテストは10回目となります。
作品数はもとより、レベルがまた一段と上がっていますね。

あれとあれとあれとあれとあれのどれかが入賞だな~、と軽く予想。
精度云々はもちろんですが、やっぱり見た目やインパクトがある作品って華があるなと^^;
やっぱ、こうやって他の作品とを見てみると、アストレイ・・・地味だ(><)

ふ~、さて自分はひとまず、空グフを仕上げなければ。

気になる方はイープラモドットコムgo?
ガーベラストレートなんとか仕上がりました。

↓リタッチ、墨入れ、トップコート後のガーベラストレート↓
ガーベラストレート:菊一文字
ガーベラストレート(2)

刀身は軽くコンパウンドで磨いたので反射して映ってくれます^^

それと、刀身には「菊一文字」という銘が刻まれています。
この銘が塗装後でも見えるように、握り手の内部を接着する前に後はめ加工してます。

とはいえ、普通の状態だと見えない部分なんですよね、これ。
多分自分でもう一度見ようと外すことは無いと思いますしね^^;



ところで、「銘」の菊一文字ですが、この菊一文字という刀は鎌倉時代の刀工 菊一文字則宗 という人の刀をモデルにした創作、だそうです。

本当は文字が彫っている訳ではないそうですがね・・・、

まぁ、それはそれ、これはこれ。

調べなきゃ大抵の人は知らないから~ようはかっこいい名前ということなんですかね?

グフの製作の傍ら、こっそりとアストレイの武装のひとつであるガーベラストレートとそれを収める鞘を作ってました。

残すはリタッチと墨入れ、そしてトップコート↓
ガーベラストレート

鞘はガッツリと出る合わせ目を消し、だるいエッジをピシッと出す。

刀身は刃文を筋彫りで再現されていたもんだから黒瞬着で埋め、刃を鋭利にしてます。

鞘と握り手部分の塗り分けはとてもめんどくさかったです^^;
でも、キチンと塗り分けたほうがしっくりときますね(自己満足ですが)


あと、刀身はシルバー塗装後にスモークグレーを使いより刀らしく味付け。

ちなみに波打って見える刃文は美しく見せるためのものだそうで、切れ味を追求すると本来ピシッとしたものらしいです。
なので今回のガーベラストレートは波打たせてません。



さて、これからもう一頑張り。
もしもしMSVへの道その6~良い感じで進んでます。この調子なら締め切りまでには・・・、

と言う事で昨日の脚部からある程度進みました。
バックパックの方にも着手。ウイングはとてつもなく小さかったので・・・、
大きくしている最中。

もしもしMSV(6)

ヒザ周りをエポパテで大きく、カクカクした形状としています。前面のヒザアーマーもボリュームアップとともにカクカクした形状へと...これは好みと言う事で。


それと、足先? スリッパ部? 靴部? というのでしょうかね?
その部分をプラ板でボリュームアップ・・・というか大幅な形状変更。

上の画像だと見え難いですが、もうちょい作りこむ予定。
足裏の方も面白いことになってきてます。

まぁ、収拾がつかなくならない程度にやっていこうかと...


ちなみに元の形状はこんな感じ↓
もしもしMSV(6-2)

なんともノペーっとしたといか、線が細いというか、貧弱な、そんな感じが漂ってます・・・、




それはそうと、エポパテのグレータイプはタミヤの黄色い物と違って、軽くサフしただけでもサフ色にすることが出来るので塗装の時便利かも。
元のパーツの色もグレーなのもありますがかなり良さげ。

もしもしMSVの課題作品のグフ飛行試験型。

脚部を慣れないエポパテを使って形状変えました...



比較用にまず変更前の脚部↓
もしもしMSV(5-2)


変更後↓
もしもしMSV(5-1)


脚部サイドにあった空気取り入れ口っぽい部分は微妙なので切り取り。
それにMSVの飛行試験型には付いていない訳ですので...

それと、元のままですと「洋ナシ」のようなびみょ~なくびれが気になったので、脚部のラインがなだらかな曲線となるように形状変更。


ついでに内側も段差があったり、プラ成型する上で出来てしまう抜き跡だとかを無くすために、エポパテで均一な面にしてます。


ちなみにエポパテは、タミヤのものを使い切っていたので新しくグレータイプのものを使ってます。
まぁ、使い心地は良いので今後使っていこうかと。


さて、スポンジやすりでもうちょい良い曲面を出しますか。
超久しぶりになってしまいましたが、メインサイトの方にてレッドミラージュのギャラリーを追加いたしました。
レッドミラージュ



FDひろさん主催の「燃えコン弐」に参加した作品です。
それをようやく自分のサイトにもアップすることが出来ました^^;


ギャラリーページの最後に自分が行った一日製作の手順を簡単に纏めています。
ぶっちゃけ一日でやるのはお奨めできない。
半透明パーツを活かす手法としてはお奨めします。


とまぁ、そんなこんなでなんとか時間を取れるようになりましたよ。
この忙しいのも家の大学がどこぞをマネしてクォーター制とやらを導入しちゃったもんだから大変なわけで・・・、
本当に何でクォーター制にしたのやら・・・、
法人化の影響がこういったところにも出てきてます...、


あ、でも今一番大変なのはサークルですね(笑
部長として忘年会を企画したり、年始ライブの用意もしなくちゃいけないし、
いつのまにか4バンドに増えたし。
他にもやらなきゃならないことは山積みですね。


でも、今年の一年はあっという間に過ぎ去って行ったと思います。
昨年の今頃何してたかな~と思い出すと・・・、

うん、イロイロ大変だったけど、充実した日々を送っているわけなんだなと。

と言うことで、今年も残すところ1ヶ月切りましたが頑張ってきます!
